家がいい

朝から晩まで作業、あんまり進まなかったけれど、ずいぶん進んだ☆い、家にずっといたい。ウルウル。とにかく家にいないと出来ない様々なことができる。
作業を詰めすぎるとからだによくないので、合間に短い買い物(歩きがてら)に行ったり、朝ご飯用のシフォンケーキを焼いたり、パンを焼いたり、しつこく渋皮煮を作ったり、カメズやメダカ、カタツムリの世話、ほかにもグルグルしたけれど、盛りだくさんだったとしても作業は進められるぅ…家にいるかぎり。そしてこの充実感。家にいまくっていたら遠くに行きたくなるのかもしれないけれど、外にいたって遠くに行きたくなるときはありますよね。家にいたってもっとちゃんと家にいたい時もあるし。
写真はシフォン1つめ。できたての栗の渋皮煮&ほうじ茶味。きょうは2つ焼きました*1。半分ずつ(計1個)母に。栗の渋皮煮は出来立てと時間が経ったものではまったく味が違いますが、シフォンやパンには時間が経ったもののほうが断然合うと思ったのだった。

*1:もう一個は母が「美味しかったから1個丸々貰ってもいーよ」と言った、あんこ&ケール。貰ってもいーよ…別段あげたいわけではないねんけどぉ…あはは。