山積み

届いた郵便物が山積みになってきています。封を切っていないのもあるし、ダメじゃこりゃ〜。あすはせっせと開封してチェックしまくる(予定)。
昔はポストに私宛の手紙が入っていることが嬉しくて、コトッという音を心待ちに、ポストを覗くことにドキドキしていました。今は「わぁ!」という時と「……」と思う時と、どうでもよい時があるのだった。「………」の時が複雑。しかも一番多い。
先週、とても嬉しい手紙が届きました。美しい文字で、人柄を感じる便箋と封筒、差出人部分のはんこ。ザーッと読んで、何度も読み返したのでした。静かに手紙を読む時間は小春日和のようなイメージがあります。あとは窓辺や縁側のイメージ。
写真はきのう食べたお昼。メニューには「連子鯛の煮付け」と書いてあって、「れんこだい…れんこだい…??」魚が思い浮かばなかったけれど、煮付けだったら白身の美味しい魚だろうと思って注文。おいしかったー。魚の名前は難しいです。地方によって呼び方が違ったり、大きさで呼び方が違ったり、その違いに「へぇ〜!」と関心したり「ややこし〜〜」とのけぞったり。
私が一番好きな魚の名前はゴンズイ*1です。意味もなく「ゴンズイ」とつぶやいている時があるほど、いい響き☆

*1:時々変わるけれど、ゴンズイ率メチャクチャ高い。