ひっくり返し

シフォンケーキを冷ましているところ。我が家で使っているのは小さい型なので通常の半量で焼きます。粉はもっと少ないかもしれません*1。しょっちゅう違う味で作る事ができる点が気に入っています。写真のものは甘みに粒あん。ベースはケール。
時間が少しでもできたらチクチク縫っていますが、振返ればスタート地点はすぐそばにあって、ゴールがまったく見えない。ブルブル。恐ろしい。木版画をされる方で「彫っている時は無心になれるから好き!」と仰る方がけっこういて、私にはちっともわからないのですけれど(かなしい)、縫っている時はフと気づくと「無心になっていたなぁ」と感じることがあります。すごく幸せ。時計を見て驚くほど時間が経っていてげっそりするけれど。

*1:テキトーなので不明。多いときもあるかも。