シギ

あっちこっち移動につぐ移動の日。ヘンな動物展でご一緒した山口哲司さんの個展でシギの作品*1を観て「うぉぉぉ〜」でありました。ホウロクシギかな…感無量でした。さすが山口さんです!!そしてとても素敵な個展で、楽しいし凄みも感じるものだったのでした。
それから移動してお弁当ばかりの作品展へ。こちらもとってもとっても面白くて、今後が楽しみ。
どちらのギャラリーも少し用事*2があったので、用事も無事に済みホッとしています。
それからあやと急遽会うことになって移動。メールで「いま◯◯」「じゃ、◯◯駅か◯◯駅で合流?」「では◯◯駅で。お昼食べてへん」「私も」などなどやり取りをして(当初考えていた所とは別の場所で)待ち合わせ。うーーん、メールってすごい。いつ来るかと思いながら待つ事を許しづらいツールでもあるようだ。こういう時はとても便利。
2人共にお昼を食べていなかったので、まずはお昼。写真のもの。昔ながらの喫茶店。たこ焼きがメニューにあることも面白いけれど、ソースなどの本気度がすごい。私はよく通っている通りだったのだけれど、たこ焼き屋さんと喫茶店は別々の店ではなく共同?共用?同じ店舗だということをはじめて知った。ものすごく得した気分。そして美味しかった。たこ焼きにいたっては懐かしい味がしました。
あやの話を聞きながら『人というのは激変することもあるものだなぁ…』とシミジミ。今年に入ってめまぐるしく変わってゆくあやが面白いです。元々そういう要素を持っていて、きっかけがあって開花しただけなのだと思うけれども*3、私がひとつ気づいたこと☆当事者が潜在的に持っていたものが開花するときは名言のオンパレードになる!!!!迷言も含む。
きょうの迷言「こういう時って誰でもこうなるんかなぁ。誰でも来るもんなんかなぁ」………『私はならないけど。来ない人もいるやろ。そういうことは言う相手を選んだほうがいい』と思いながら大笑い。
瞬間瞬間変わってゆく子どもの成長を眺めるのは楽しいけれど、目まぐるしく変わってゆくことに年齢はなく、そういう人を見つけると目が離せない!!!

*1:作品の一部にいるのです

*2:作品を預かっていただいたり、今後の話を少ししたり。

*3:本人も傍目にも驚きの行動をすることについて「その人物(本人)は元々そういう要素を持っていて、何らかのきっかけが訪れて一気に開花しただけ」という考えを聞いて妙に納得し、またそうであるのか(そうであることが多いのか)個人的に注意深く観察してみたい……と興味を持ったことが最近あったのでした。その開花は後先のない瞬間的なことも含む。