坊ちゃん

相変わらず坊ちゃん(かぼちゃ)づいています。今回は和風プリン。卵を使わず葛粉や寒天でプルプルに。いままで作ったなかで一番のヒットかもしれません。時々によって「こっくりしたものが食べたい」「ほろっとしたものが食べたい」という口があるので、今回は食べたい気持ちと味がぴったりだったのかもしれません。
お昼を食べに外に行きましたが、それ以外はすべてやめて帰宅。ひさびさに胃が動いていない(ような)お腹イタで『……むり…』だったのでした。数年前にずいぶん苦しみましたが、なんとなく回数が少なくなって、今では痛くなって「あ〜まえはこういうことがしょっしゅうだったーーなつかしい(けど痛い)」だったのですが、今年はちょっと続いているような気もします。
坊ちゃんといえば、今年と来年は夏目漱石イヤー*1です。毎日のように漱石先生ぞなもし*2しています。落花糖も食べたいなぁ…と思いつつ、坊ちゃんかぼちゃばかり食べるこの頃。

*1:没後100年。来年は生誕150年

*2:サライで連載している☆夏目漱石せんせーのありし日々のエピソードを読んでいるのです。