長寿

きょうは菊(重陽)にまつわる眉目麗しいものをたくさん鑑賞して、菊について色々と考えました。節句は中国から伝わり日本で独自の変化を遂げてゆくのだけれど、元々のお話*1でとても素敵なものも多いです。そして古人がどういうものをどういう風に愛でて、どういうものをどういうふうに興味を持たなかったのかを考えることは飽きることなく楽しいです。
お話を聞いていて「11月11日も節句がほしいと思うねん」という考え、私も大賛成☆☆私の好きなように私だけのお節句を(一生かけて)勝手に作ってしまおうと思ったのでした。
写真は蓑亀さん。この亀さんは実はものすごく働き者なんです。重陽は長寿のお節句で亀と縁深そうですが、重陽と深い深い縁で結ばれている動物は蟹☆☆チョキチョキ。ピース。

*1:中国の説話や伝説。