徒歩生活

台風が来ると怯えて移動手段を徒歩にしたのだけれど、けっきょく降らずじまいでした……あぁ自転車で移動できたのかぁと思いつつ、徒歩生活満喫デー。
きょうは絵を通して出会い、それが今に繋がり、先々も明るく照らすような瞬間を感じられる、素晴らしい一日でした。またこういう機会が持てたらいいな。人との出会いは面白いなぁとしみじみ思いました。
私は昔からひとりが好きで、寂しさも含めひとりでいることに無上の喜びを感じていたし、いまもさほど変わらないと思います。ただ生活しているうちに誰かと喜びを共有することも楽しいんだ!という瞬間が幾度も訪れ、楽しみや喜びには色んなきっかけや状況があるのだということも知ってゆきました。端的に書くと共有することの悲喜こもごもは学びであり、その気持ちを緩やかにでも持続したり可能性を見つけることは頑張りが必要なことなのでしょう*1
きょうの事に話を戻すと、「絵って楽しいよねーー!」というのを(わざわざ口に出して確認しないけど)共有できたことが一番嬉しい出来事だったのかもしれません。この気持ちを絵であらわせたら!と思うけれど、なかなかどうして、そういうのって難しい。色で表現したい気分です。

*1:一人で楽しむことに関しては頑張らなくても出来るし、気を抜けば一人という安住の地に居ようとします。