ぼちぼち

お昼は海鮮丼。美味しいお刺身だった。
きょうはヒィヒィ言いながら額装のラストスパートではじまった。夏でも冬でも額装は汗が滲むのだけれど、今回ももれなく。気づけば午後になっていた。とにかく時間がかかります。いつも思うけれど他の方はどれくらい時間がかかるんだろう…サクサク終わるのか、私のようにすんごく時間がかかってクタクタになっているのか。
そして荷物を出したり、運んだり、郵便局で手続きをしたり*1、出先で少し話をしたり。木版ではない版画を試しに制作。めまぐるしいほどではないけれど、ぼちぼちやる事が多いような一日でした。
しかし、とにかく、少しずつ、ひとつずつ片付いている!片付けてゆくことはジリジリでかまわないので(全然かまわない!)動くしかないのだーー☆ということを証明できた一日でもあった。
夕方にとっても嬉しいメールが届いて「うぉぉぉ」と思わず声が。そしてすぐに喜びを分かち合える人に電話。電話を受けてくださった方は私の話を聞いて、一瞬沈黙なさったあと「…ほんまに、よかったねぇ。」と仰った。それから少し話をして電話を切るまえに「うん。ほんまによかったわぁ、ほんま。知らせてくれてありがとう」と…2人でしみじみ。なにがどうよかったとか言葉に出す必要まったくなし!よかったのひと言でわかり合えるって素晴らしい!と思う出来事。

*1:まだ終わらない…