看板

教室用の看板を作っています。教室開催中に出入り口に置こうかなぁ??と思って、片面には水曜日。もう片面は土曜日の内容が書いて(彫って)あります。
これは版画ではなくて版木ですね。彫った版木に彩色する予定。いつになく☆ちょう賑やか☆ちょうギッシリ☆と絵を入れてみました。きっちりきっちり下絵通りに版木を彫るのも「いつになく」で、線通りにキッチリ彫っていると「めちゃくちゃ木版画やってるぅ」という気持ちになっています。
普段使わない(よくわからない)版木を使用しているので、途中で彫りづらくて挫けそうになりましたが*1、なんとなくコツを掴みかけてきた。瞬間的に楽しいときもあったりするけれど、もう彫り終わるからコツも掴みかけただけで露と消えるのだった。

*1:いつもの慣れている版木だって挫けそうになるのに、もっともっと挫けそうになった!とにかく彫りづらい