うちのカメ

後肢を負傷していたうちのカメ(ニホンイシガメの風雨)は、順調に回復しています。ホッ。順調も順調、バリバリメキメキ☆傷部分がすでにわからないほどになりました。
……原因をいくつか考え飼育環境などを改善したのだけれど。おそらくもっとも「そうじゃなければいいのになぁ」と思っていたことが原因のようです。同じくニホンイシガメのイコロに噛み付かれていたようです……ガーーーン。なにかの時に噛み付かれて(噛み付いて)ちょっと怪我をして、お肉(血)の匂いがして「なになに??」とさらなる噛み付きに至ったのではないかと思います。
風雨の怪我を発見した時「なぜ?ひと晩で?!」とビックリして、一番はじめに浮かんだ原因でした……思わず横目でイコロを見て『現行現場を見てみたいものだ(すぐ引きはなすけれど)』と思ったほどです。そして一番に変えた飼育環境は2頭を離したことでした。
今年は飼育環境を変更して、上記の2頭を広い場所で同居させて「いい感じ、いい感じ〜〜」と思っていたのでショックです。この調子では同居は無理なので以前の飼育環境へ。
なんとなく悲しい。写真のうしさんとぶたさんのように仲睦まじくあってほしかった!