山の日

ある田んぼを眺めながら、山が大好きだった方を偲んで。いや、一緒に愉しむという会。メインは流しうどんとイノシシのお肉です。流しうどん…竹を1本使った流しうどん。全粒粉が混ざっている色のついた打ち立て茹でたてのおうどんでモチモチでとても美味しかったです。
田んぼは無農薬農法なのでたくさんの植物が生え、生き物も豊富です。何年もかけて実験をしておられ『こんなにしっかり育つものなのかぁ』と何度眺めても飽きません。少し前までは麦畑だったんだなぁ…と、ぼんやりしました。
麦から米へ、苗から稲へ。確実に時間は流れているんだけれど、いまこうやって眺めている瞬間、すべての時間が止まっている気持ちになるように…時間が止まって一歩も前へ進まなくなってしまうことっは誰にでもあると思うのです。そういう時間は意識的に動かすことがとても困難です。悲しいときも嬉しいときも。
そういうことを考えられる素敵な会でした。私は食べるだけ食べて退散(………よう言わんわ)。バタバタとアートスペース萌芽さんの☆テーマは音楽♪展☆に顔を出し、音楽に溢れた作品群を眺めながらオーナーの金沢さんと少しお喋り。金沢さんと一緒にいると「わたしもがんばるぞーー」と思います。
風邪引きはまだまだ本調子ではないようですが、美味しいおうどんをいただいてジワジワ元気が湧いてきたような。しみじみ美味しいしいものを大切な人たちと食べたり、お喋りしたりすることって大切なんだと思います。とくに不調から立ち上がるときは。