確定

やはり風邪のようです。とてもつらい一日。時間を追うごとに喉の痛みが和らいできたのはラッキーです。午後からアートスペース萌芽さんの☆テーマは音楽♪☆展で(短時間ではありますが)在廊しようと考えていたけれど、断念。
夜にはすっかり元気!?になっている予定を立てて寝まくりましたが「ちょっとマシ」くらいの回復でした。負傷中のカメが気になるので水換えをしたり世話をしたけれど、元気だった。一体なにが原因なんだろう…様子をみてハッキリしたらいいのだけれど、なかなか難しそうです。すぐに水に入りたがるので少し暑さがやわらいでから強制的に陸場にいるようにしています。じゃないと消毒も抗生物質も効かへんよ(と言って聞かせることはできません)。