クラッカー

写真はクラッカー。トウモロコシのポタージュスープを作ったときに出た、トウモロコシのモロモロ*1を混ぜ込んで全粒粉で捏ねて。モロモロを捨てるのがもったいないので作ってみました。塩が少ないので粉とトウモロコシの味。ポリポリみみちく食べるとトウモロコシの味が美味しいです。昔から歯ごたえのあるものをみみちく食べるのが大好きだった*2ので嬉しい*3
悲しいこと。さっき(ブログを書く1時間ほどまえ)から『これはもしや風邪では??』という症状が出て来ています。すぐ薬を飲んだけれど長引いたらどうしよう。ずっと気が張っていたのだけれど、きょう少し『ひとまず数日はホッとできるかも。体調崩してもどうにかできる』と気が緩んだところでした。それが関係するのか…もし関係するのだとしたら笑っちゃいます。そして悲しい。健やかに夏を越すはずなのだから、持ちこたえたーーーい。
さらに悲しいこと。うちのカメ*4の両方の後肢のウロコがメクレて少し肉が見えていました。内側からの負傷?というよりはあきらかに外傷という印象です。飼育環境に問題があるのかチェックして、思い当たる箇所は変更しましたが「あきらかにこれが原因だ!」という自信がありません。この時期は産卵のために土を掘るので負傷をすることもあるのだけれど……今回の状態は少し考えにくいかなぁとも感じます。
ひとまず消毒と抗生物質を塗ったけれど、元気すぎてスグに足をひっこめるから塗りにくい(というか塗れない)。………きぃぃぃ〜〜。となったので、ご飯*5で釣って?ご飯に夢中になっている隙に塗りました。痛々しいのにケロッとしている姿を眺めていると、悲しい。言葉が話せるからといってわかりあえるわけではないけれど、こういう時は「ここが痛いとか、あれ(で怪我した)とか言ってくれたらなぁ」と思わずにはいられません。
甲羅を負傷していたプンタ(クサガメ)はすっかり元気で甲羅も順調にスクスク。

*1:搾りかす

*2:ときどき母はイヤがっていましたが。

*3:年齢とともに「ガブッ」と食べる美味しさも知りましたが、根っこはみみちいのが好きなのかもしれません。

*4:ニホンイシガメの風雨

*5:配合飼料