かぼちゃ

あさから外でしたが、あさの移動は暑さもそこそこなので大丈夫☆大丈夫☆どうってことないです。夏のあさのいい所だと感じています。
写真はカボチャプリン。小さいかぼちゃを器にしてプリンを作ったのだけれど、プリン液があまったので湯のみに入れて(かぼちゃ器プリンと一緒に)蒸したのだった。
プリン液にはかぼちゃのワタ部分(たね除く)を混ぜ込んでいるので、かぼちゃプリン。卵1つでかぼちゃ器プリンと茶碗(ふつー)かぼちゃプリンが出来るのでした。全卵を使い牛乳多めのゆるい液なので夏にぴったりです。
黒糖シロップをかけていただきます。
私の手のひらにすっぽり入る、小さい小さい極小かぼちゃ。この時期は地場ものがスーパーに並ぶことがあります。見つけたら即買い。小さくとも丸まるひとつだから台所に転がしておけるし日持ちもするし素晴らしー。
難関部分の彫り。微妙に「………」という箇所はありますが、大きなショックを受けることなく一段落。つぎはザクザク彫ってから微調整。