汗もんだい

朝から外。うう〜汗が気持ち悪いです。私はたいへんかぶれやすく、とくに夏場は危険で、病院で「なにしとったんやー、やれやれ」とお叱り&呆れられることが2年に1度ほどやってきます。悪化するときはパーッと一気に悪くなるようで戦々恐々としてい*1ます*2
汗で肌を荒れさせないためには肌に合う長袖を着用し、保湿を保ち、清潔であることをモットーに心がけ…てはいるものの、夏は日中には汗をかいては乾き、また汗をかいては乾きを繰り返すので恐ろしい。
きょうは昼過ぎに1度帰宅できたので、お風呂に入ることができて肌も気持ちもホッとしました。洗濯物がどんどん増えても着替えたりお風呂に入る事ができるのは(夏場は)重要です☆☆夏の選択はたのしいですし。
夕方まで彫りまくって、月に1度のからだのお稽古。足首グラグラは少し解消されていました。『ちっといい状態になってるんじゃないかな』という自覚があったので、それが外れていなくて嬉しかったです。ひきつづきお腹に力をいれてがんばるぞ。以前にくらべ夏場がイヤでなくなったのは、からだのお稽古を通して少し丈夫になったからだと思っているのだけれど、それも嬉しいし維持してゆく気持ちも増します。
写真はきのう(作品の搬入時に)遭遇した出張☆阿波踊り。3つの連を楽しみました☆☆とても素敵でした。阿波踊りに限らずですが手の所作がたいへん美しく見惚れます。来年あたり時間を作って☆特別観覧席☆で本場の阿波踊りを楽しみたい気分になりました。青空が眩しい。

*1:どこへ行っても「やれやれ」もしくは哀れみの雰囲気を持って相手をされる。しょぼぼ。

*2:順番を考えると今年は「2年に1度」の当たり年ですが、春に通院したからもう終わったと思う☆☆やっほー☆☆なんて思えたらいいのですが……