早寝早起き

7月に入ってから早寝ですが、中旬以降は早起きもはじまりました。鳥よりは遅いけれど。早起きに合わせて早寝はさらなる強化をせねばいけません。寝ようと思ってゴロッと横になりながら本を読むのだけれど、3行も持たないこともあれば、けっこう読んでしまい『ややや…これはヤバいですぞ。』と慌てて眠ることもあります。
本の内容が面白い面白くないというよりは、その日の体調によるものが大きいとは思うけれど☆キンチョーして読んでいる時は目も頭も冴えるようです。
むかし好きだったけれど、ここ数年は手に取っていなかった作家の作品を楽しんでいます。偶然面白い書評を読み興味を持ったので手にしたのですが、書評とはまったく違う印象を受けつつ読み進めています。終わる頃にはどうなっているのだろう。
読みながら時折、ずっとまえにとても仲良しだった人とあるときから音信不通になり、偶然再会してジワジワと懐かしくなったり感慨深くなったりするような気分が訪れつつ、会っていなかったときにも互いの時間は流れていたのだ…という発見をする読書体験であることは間違いありません。
写真は丸めるまえのパン生地。パンも何度作っても懐かしく感慨深く新しい。ように感じる。