常備菜

帰宅したら『お米を炊く準備をせねば』という時刻だった。
帰宅後、ご飯を作ってる時間はないよ。という時に常備菜や「温めたらオッケー」というおかずを作りますが、まとめて常備菜を作る☆などは苦手です。毎日一度は(ちょこっとでもいいから)包丁を持ちたい(なにかは作りたい)ようです。
明日から作り置きをせなばいけない日が多くなるので、さてさてどうしようかのぉ…という気持ち。まえにも書いた課題は「お米をいつ炊くか」であります。パン大好きな私でも「お米で食べたいものだ、一度は」という作り置きもあるではないですか、カレーとか*1
今回はハヤシライス(ハヤシ風)のルーを作ったのでした。肝心のご飯はきょう炊いて食べるのでした。
写真はティラミス。我が家のティラミス材料は少ないしとってもカンタンで美味しい。ただし美味しい卵が手に入らないと作らないので、しょっちゅう作る訳ではないのでありました。
「あー版画作りたいなぁ。大きいの作りたいなぁ」と、なんときなしにブツブツ言っていました。大きい版画を作っているときもブツブツ言っている内容ではありますが、今現在は取りかかっていないので切実さがプラスされています。

*1:私は暑い夏にカレーを食べたい気分にはならない方ですが、それでもカレーは忙しいときの味方になってくれます。種類もいろいろあるし、アレンジして食べられるし、作る時は楽しく、食べる時はラク。すばらしーい!