にいにい

メダカや植物の世話をしていたら、ガサッと生物が動く小さな音がしてビビリました。きのうのムカデ効果は絶大☆ムカデは物音ひとつさせなかったけれども…。
ニイニイゼミでありました。鳴いているなぁ…と思っていたけど、こんなにわかりやすいところに。ニイニイの近くではアリがせっせと働いていて、ニイニイの足部分を通ったりしていましたが*1、気にしているような、気にしつつもなんでもないようなフリをしているような。
きのう出先で美味しそうな卵をゲットしたのとチーズの消費期限が気になっていたので、ティラミス*2と甘くない*3パンケーキを作りました。カンタンでよいです。どちらにも豆腐を入れているのだけれど、使い方によって豆腐の風味を出したり、わからないようにも作ることができ、手軽で口当たりがよいので気に入っています。

*1:写真にも2匹写っています、アリ

*2:2種。コーヒーとケール

*3:おかずと一緒に食べる。甘いものをかけるとおやつにもる。