なかよしぼうし

週1パン。きょうは砂糖とバターを少しだけ入れたリッチパン。同じ生地で2種類。ひとつはココアを白生地を混ぜたパン。もうひとつは白生地とココア生地のぼうしパン。ぼうしパンのぼうし部分がとってもゆるかったので、ぼうしのお隣さんがくっつき、それが連鎖して、「みんななかよしのぼうし」になってしまったのだった!
パンもそうであるように、ぼうしぱんの帽子部分をどういう配合にするのか?というのを考えるのは楽しいです。今回はバター、砂糖、小麦粉はとっても少なく、卵多め(だからゆるくなるのだった!)。卵多めの生地の焼きたてはねっちりした食感で濃厚。冷めるとねっちり具合は軽減されますが、やはり卵の風味豊かなぼうし。ゆるいので絞り袋には入れず、スプーンでポトポト落としてゆくので作るのもカンタン。ものぐさにはピッタリであります。
なんだか久々に甘食が食べたくなりました。ある時、甘食の配合について何度も考えたことがありました。お店で甘食を見つけては「私が食べたい甘食はこれじゃないのよ〜。」と言っては、その甘食の配合や使われている素材を考えて*1楽しんでもいたのです*2
私のノートには3種類ほどの甘食の作り方を残しているのだけれど、久々にみると細かいこと!粉が10g違ったり、ベーキングパウダーやソーダをグラムで書いているものもあれば、匙で書いているものもある。花丸*3をしてあるものは、いくつかある中でももっとも「甘食ってやっぱり素朴なおやつなんだよなぁ」という簡素な内容でした。
ぼうしぱんも素朴な配合が美味しい気がします。

*1:素材が記載している場合は純粋に配合について考えまくるのが楽しい。

*2:もちろん今も気になります

*3:おそらく一番好みのマーク