ホームページ始動☆

ホームページ開設しました♪
お知らせコーナーでは、その名の通り[お知らせ]と[教室]についてアップしてゆきますので、ときどきご覧ください。そして、ここ☆むかめ工房ブログ☆はホームページのなかに潜み??引続き毎日アップを目標に、今まで通りがんばります☆
ホームページでは主に木版画。ブログは主にグッズ。その中間地点にホームページのお知らせコーナー。と分けることができたらいいかな?とイメージしていますが、そのうちごっちゃになるんじゃないかしらん?すでにあまり垣根なし…あわわわ。でありますが『むかめ工房と務川めぐみさんは同じ人(もしくは延長線上にいる)』というのが伝わればよいと思います。
7月1日に始動できるのは嬉しいです。だいたいにおいて色々理由をつけては「うれしー」「ラッキー」なんて書いていますが、今回もやっぱり嬉しい。
昨日、夏越の祓がおわり水無月を食べて一年の半分がすぎ、きょうから半分のはじまり。しかもしかも偶然ではありますが、昨年の10月に(実を食べてから植木鉢に)植えたポポーが芽吹いたのです!!朝見て「へ??おおおお〜」とビックリでした。今年の梅雨らしい梅雨で目覚めてくれたのでしょうか。静かにはじまりを感じることができ、よきかな☆
きょうは4つの展示を鑑賞し、1つの楽しい楽しいお勉強。お昼はお魚。夜は釜飯を食べて、目に口に贅沢を浴びるような一日でした。どれも楽しかった。
楽しい楽しいお勉強は七夕についてでした。私は生まれてはじめて心から黒漆器の美しさを知った気分です。大げさではなく青天の霹靂*1といってもよいかもしれません。
今まで何度も目にしていたものなのに、ある日突然違って見えることがあります。それはその場の雰囲気が作用したり、知識を得たからであったり、身体的な体験を通してだったり。自身の中身がガラッと変化したということだと思うのです。自分の心はわからないものだ。

*1:偶然にもお勉強前に「私は塗り(漆)のよさがわからないのだよねぇ」と言っていたのです!←お盆の材質について話していたのでした。