予定外

予定していたことが流れて、バタバタ用事が入って…結果的にすこし時間ができました。できた時間をどうしよう『版画?グッズ?どっち作る…?』と考えているところに「時間があったら会いませんか〜?」というメールが。おおお…きのうでもダメだったし、あすでもダメだったし、きょうも予定が変わらなかったらダメだったーー。
そして会合時に食べたお昼。この頃の気候に疲れているのでお粥うれしい。私は小さな頃からお粥が大の苦手で絶対に食わん!!お粥を食べるくらいなら何も食べぬのだ…レベルだったのですが、去年くらいから中華粥の美味しさに目覚め、お粥と握手しかけています。
急遽会った友達。鳥の調査員をしているのだけれど、いろんな土地や鳥の話を聞いて、近況を聞いて楽しかったです。「久々に人とたくさんお喋りした気がして嬉しい」と言っていたのが面白かった。いつもはひとりだもんね…私も久々にいっぱい喋った気がする。
大きなカメラを持っていたので、見せてもらったり触らせれもらったり、カメラについて聞いたりしたのだけれど「とにかく重さって大事〜〜」と言っていて、なんだかそれはめっちゃわかる気がする。つい二日ほどまえに、一度も使ったことのない版画用の大きなブラシを持って『やっぱり微妙に重いんだよなぁ〜。モノがいいから使ってみたいけど…使いこなせないかも』と尻込みしていたところでした。