外ツムリ

今年は雨が多い気がします。家ツムリズ*1は元気です。外ツムリズ*2も元気にしたり、大雨や強い日差しに「ひぇぇぇ」と殻に閉じこもっていたりするのだと思います。
写真には外ツムリが写っています。どこかわかるでしょうか…。私は室内から外を眺めていたとき、おやっ…と思い確認したのでした。雨上がりで晴れ渡ったなか殻にとじこもってお眠りしているようです。小雨が降りだしたら移動するでしょう。
私の住んでいるあたりのツムリズは、家ツムリズより大きくて種類が違います。あとは見かけたことがないのですが、カタツムリの仲間?もいるようです*3。カタツムリはとても種類が多く判別が難しい生物のひとつだと思いますが、同じ種類でも個体差がとても大きく*4ハッとさせられるときがあります。カメもそーなんだけれど。個人の嗜好として好きだったり嫌いだったり興味を持つということは、その細かな差異を見つけることなのでしょうね。

*1:ペットのツムリズ

*2:庭をはじめ、この地域に生息しているツムリズ

*3:殻だけはたくさん発見するので。真剣に探せばすぐに見つかりそうです。

*4:やっぱり殻がだいぶ違う