青じその森

写真はいただいた青じそ。慌てていたのか…ピンぼけ。
畑にわんさか茂っていました。ニョキニョキ、見ているだけでワクワク。その畑は護岸や手を加えられることなく、田んぼと地続きで素晴らしい景色でした。作業や手入れは大変だと思いますが、私にとっては夢見る景色だった。アマガエルもピョコピョコ跳ねていた。
そんな畑の青じそをいただいて帰ったのだけれど、帰り道も「元気じゃ」と眺めるのが楽しかったです。帰宅後は毎日モリモリ食べていてアッという間になくなりそう。刻んだり、ちぎったり、生のまま、炒めたり、蒸したり。夏の香りです。
きょうは今年初☆そして年に1、2度しか食卓にあがらないのでは?と思う冷やし中華を作ってみました。我が家の麺類は全般的に具沢山(具のほうがはるかに多い)です。青じそ。もやし。きゅうり。たまご。鳥ハム。スイカの皮(を塩でもんだもの)。トマト…まだあったかなぁ…もちろん主役は青じそ。準主役は鳥ハムかなぁ。
残り少なくなった青じそを美味しくいただきたい。どんなメニューがよいかなぁ。青じそ入りのパン、いいかも。