おとも

写真は岡山駅前にある桃太郎とお供たちの像ですが、両脇に犬と猿。肩に雉子。手をかざしている左手にはドバトが……お供は多いほうが賑やかでたのしいかも。ドバトはきびだんごを貰えたのでしょうか?
きょうは庭やタンチョウヅルの抱卵*1を眺めたり、お店を冷やかしたりしたのだけれど、メインイベントは友人のあゆさんに会うことだった!ご家族のみなさんもお元気そうで、あゆさんも元気そうで、とても嬉しく、新しいことがいっぱい動いている元気まで貰った。新しいことは不安もあるけれど、やっぱりワクワクして、パワーの源にもなるのだと思う。「オラの元気をオメェにやる!!*2」という気持ちだったけれど、オラも元気をもらったのだった。何かを分かち合うことがみんなの元気になるんだと思う時間でした。
そして帰路につく電車のなかで、東京から嬉しい報告メールが。みんなどんどん新しいことがはじまってる。

*1:とっても、とっても丁寧に抱卵する姿を見てジーーンとしたのだった!

*2:ドラゴンボールに出てくる「元気玉☆みんなの元気をオラにくれ!!」のアレンジ