土俵

近所。といっても歩いて行くには遠い神社に行ったのだけれど、その神社には土俵があります。きょうはまわしをした人が土俵に水を撒いたり掃き清めたりしていた。相撲はとっていなかったです。近々、イベントがあるのでしょうか?夏越大祓かな……(そうだったら時期が早いような…いつも清めているのかも)。
「おおっ」と思って、何気なく通りながら*1観察しようと思ったけれど…ここの土俵は参道から少し離れたところにあって、観察しようと思うと☆どう考えても土俵やその周辺をみようと考えて足を踏み入れていますよ☆というコースを辿らねばありません。ですので、遠くからぼんやり眺めて(こうやって写真も撮らせてもらって)お参りしたのでした。

*1:という気持ちなんだけれど、そうは見えないようです。しょぼぼ。