追いつきあんしん

ブログの更新が追いついてきて、とっても安心します。安心*1すると自由になれるな〜と思うと同時に安心しすぎるとこれまた不自由なんだとも思ったり。そしてそうやって思えることは贅沢。
写真はタピオカ入りジュース用のストローが入っている、アイスティー(ストレート)。タピオカは入っていません。出てきたときギョッとしてアンバランス加減を面白く感じて、飲んでみてほんの少し損した気分になりました。このストローで吸うと想像以上にたくさんのストレートティーを飲むことになりアッという間になくなってしまうのが…なんとなく損した気分に。コップから直接飲もうかなぁ?とも考えたけれど、ストローの存在感に圧倒され(やっぱりアンバランス加減や色のコントラストが面白く)真面目にストローを使って飲み干したのでした。すっごく細いストローで「いくら飲んでもなくならない〜」なんて言いながらチューーーッと飲みたい☆
知人から素敵なモノを送っていただきました。去年だったか一昨年だったかに彼女から教えてもらった作家の作品で、このような作家がいるのか!!??と衝撃を受けた方のものです。今回送ってもらった作品は文章と絵から構成されています。観ているとほの暗いけれどカラッとした気分になる。そして「こんなふうに生きることができたらなぁ」と思わず憧れてしまう*2。けっこうな量なので少しずつ楽しもうと思う。楽しみつつも私は打ちのめされてしまうのでしょうか。

*1:余裕ができるに置き換えてもいいかも。私にとってブログは「余裕について考えるためのツール」でもあるようだと感じることがあります。

*2:ご本人はちっともそう思っておられないだろうし、とても大変な生き方をしている人だとも思うのですが……私は彼の生きる姿勢と制作の姿勢に憧れるのです。