ルー

夜が遅くなる時は前日夜、もしくは当日朝に作り置き。もしくは外で食べる。コースになるけれど、カレーなんかを作ると「夜は2、3日カレー」状態になります。それはそれでいいんだけれど、一番困るのは米問題☆お米消費量が低いので「いつ炊くか」は切実な問題です。きっと対局におられる☆ごはん大好き☆な方もそうなのじゃあないでしょうか。
夜遅く帰宅してから炊くのはしんどい。けどタイマーにして炊くとイマイチ美味しくない*1。冷凍チンもいいけど、せっかくカレーがあるんだしなぁ…とモヤモヤ。お米の炊くタイミングが見いだせないゆえにカレー作り見送りなんてこともあるのでした(本末転倒!!)
今週はハヤシライスを作り、1日目=帰宅途中に買ったパン。2日目=炊きたてご飯でルーアレンジドリア。3日目は焼き肉まんにしてみました。
ご飯は家にいるけど用事をしている時は炊飯器。急いでいるか他の台所回りにいる時は鍋で炊いていまます。今回はおこげドリアのほうが美味しそうなので鍋に。おこげを作るつもりで炊いたのでした。
うちの鍋やボウルはご飯を炊いたりパンを焼いたりにも出動してくれて、大活躍です。これからも頑張ってほしいものだ。
写真は週1パン。鉄板に生地を乗せてステンレスのボールをパカッとかぶせて焼きます。そーすると中モチモチ外ガリッと焼けることを発見(ついでに片付けもラク)☆写真は生地の3/4。残りは焼き肉まんへ。生地に具材をいれて蒸し焼きにします←発酵させているので『ふっくらしたお焼き』みたいな感じのものですが、失敗も少なく美味しい。ハフハフ食べて写真はなし。
ハヤシルーもなくなり、少しずつ事務仕事も片付いてきて、気持ちいい!

*1:ただでさえ米消費量が低いのです。食べるときは美味しいごはんを食べたいです