ツムリズ

この頃、ときどきバナナを食べているのだけれど美味しいです。スイカを毎日食べまくる季節だけれどバナナも美味しい。
4月からツムリズを一緒の部屋に入れています。そろそろ寿命がきて*1みんなゾロゾロといなくなったらどうしよう…あわわ(かなしい)と思っていて、繁殖させてみようとトライしたのでした。
一緒に入れたとたん集まったり、土に埋まり?だしたりして、卵を産んだのでした。「どうなるかわからないけど、そろそろワンルームマンション生活に戻ってもらおう」と思っていたら、チビツムリズが!!!あわわ〜〜。どれくらいいるんだろう。ただちに大きいツムリズはお一人さま暮らしに戻ったのでした。
私がツムリズと暮らしていると話すと「!!」のあとに「ぎょええ〜〜」となるか「…暮らせるものなんですか?どんなところで飼育をして、なにを食べて…」と聞く人と。「暮らしてみたいんですね」「興味あります〜」「ふふふ、暮らすなら一生ですよ。長くても5年ほどだと思われますが……」という会話をしつつ、『この人はツムリヅが好き』なんてチェックチェックです。
チビツムリズを眺めてしみじみ「こいつら(大きいツムリズ)もこんな時に来たんだったなぁ…小さすぎて見えないよぉ……」と感慨深くなります。

*1:種類が同定できないので、正確にはわかんないけど。大きさなどから見ると…そろそろかも