働く道具

写真は調律中のピアノ☆わわ☆調律中のグランドピアノを拝見できるなんて、私にとってはとても貴重な体験です。調律されているピアノを眺めながら(ものすごく慌ただしく)お話。
調律師さんにお邪魔じゃないかと伺うと、聞こえる(耳に入ってくる)音がまったく違うものなので「ぜーんぜん関係ないです。大声でお話されても大丈夫です」とのこと。
ピアノも美しいけれど、そのピアノを支える働く道具も美しいです。ついつい道具に目がゆきます。
まえに通っていた美容室*1で、カミソリやら、鋏やら、色々と道具や道具を入れる袋や管理法などを見せていただいたことを思い出しました。美容師さんと2人で道具の話をすると止まらず、カットそっちのけで道具を見せていただいてとても愉しかった。道具をいれる袋?の美しかったこと!
道具以外はたいてい北斗の拳の話と最近あった不思議な体験話をしていたのでした。元気にされていたらいいなぁ。

*1:担当していただいていた方が退職されたので、行かなくなってしまいました。