マーブル

すぐにブログのアップが溜まってしまい、いつのことだかわからなくなっている記録ですが…ひさびさに週1パンのアップ。あまりにひさびさアップなので「ぱん」を入力変換すると「版」になりました。そーいえば版画の「版」は「ぱん」とも読むんだったなぁ〜〜と思うと、なんとなく嬉しい。
写真ではわかりませんがマーブルパンであります。中のマーブルは濃いコーヒー生地。クリームやチョコなどの甘いものをつけて食べたいパンです。
この頃、うちの酵母は「ちょっとご機嫌ナナメ」です。とくに黒いほうは眠っているかのようです。時間をかけてゆっくりゆっくり動き出すかんじなのですが、今回は待ちきれずにすこし発酵が足りない感じで焼いてしまいました。ぎっしりしたパンになりましたが、もっちりです。
この頃の私はスイカばかり食べては「ところてん食べたい〜」と思っています。なつになったら購入しまくるお豆腐屋さんのところてん…まだ販売開始されていません。いえで寒天をつくって食べようと思います。