目をやると

毎日、なにしら外へ行く用事があります。一日中ではなく半日とか。ほかの用事も詰め込んでめいっぱい動き回りたいところだけれど、そーいうのはダメダメなんだよ。と用事を済ませてさっさと帰宅するのが日常になっているのでした。もうちっと(いや、もっと)ペースを落としたいところですが、それもダメダメのようです。
きょうは朝早くから六甲へ。以前からお誘いいただいていた所と植物園へ。植物園〜お呼ばれ場所〜植物園コースだったので、開園直後とお昼過ぎの植物園を楽しめたのは嬉しいできごと。陽と時間が変わると植物も(私も含めた)動物も変わる。
植物園でフと目をやったノボリに「みどりの日」と書いてあって、そっかきょうはみどりのひだったんだ!!いまの時期は高山植物がかしましい。この植物園では私が一番楽しめる季節だと思う。冬眠空けのヘビが池を泳いでいる姿を見ることもありますしね。
写真はお誘い場所のヒトコマ。古い古い磨り硝子のむこうに緑が。硝子も植物の模様。