延期

今月末から始動予定だった、木版画教室がすこし延期になりました。早ければ6月?かな?という状況。毎月第4水曜日と土曜日にちょぴっとの人数でやる予定です。それに合わせHPも少しずつ形になってきています。
朝から雑務をしたのだけれど、なんだかとてもゆったりノロノロ作業ができたように感じられたのは嬉しいです。ノロノロできる(とくに気持ちの)余裕ができると、せっつかれずに違うことを脈絡もなく考えられるのがうれしい。たとえば部屋の片付いていないさまに(ときどき)イライラしたり。まずこたつ布団を片したいのだけれども……きっとまだ寒い日も来るんだ……と言い聞かせています。メダカ水槽もひとつ増やしたいし、草抜きもしないと(外に出るたびにちょこっと抜くのでは追いつきません)。個別飼育(みんな個室)をしているツムリヅを同居させようかしらん?ここ1年ほど悩んでます。
いま一番憂鬱なことは朝の筋トレ&ストレッチ。夜眠るときに『…ゆううつ。おきたら憂鬱がまってる』と思います。その合間にカメズの水換えとお世話をするのは楽しいです。
いま一番楽しいことは2週間ほどかけて少しずつ読んでいる本が、ラスト近くになって俄然面白くなってきたこと。