サギソウ

写真は姫路で撮ったマンホール。サギソウ…白鷺城ですものね。我が家のサギソウもニョキニョキ生長してきています。きちんと株分けをしてやったほうがいいのだろうけれど、放置。今度の冬はがんばろーと思う。
腰の調子がイマイチで、これは不自然な体制で作業をしていたことが大きな原因だと思うのだけれど…腰イマイチをかばうために歩き方がヘンで、またそれがどこかの負担になってという悪循環に。これは冬を待つ前に、きょう、あす、近日中に取り戻そう。
それにしても肌寒い一日でした。カメを外に出すつもりには到底ならず。メダカも静かにしています。サクランボが赤くなり、気づけばなくなっている。鳥は元気なようです。