しっとり

葉守での展示1日目。
あいにくの雨…という言葉は似合わない〜と思うほど、雨がしっとりと芽吹き始めの植物に寄添い、さまざまな緑が静かに匂いたつような景色でした。
しかしながら足下の悪いなか、一日中お客様が途切れることがなく来てくださいました。気づけばもうクローズの時間。合間、合間にお庭を眺めて、ときには外にでてウロウロして、自分の作品チェックを怠ったように思います!写真も外のものばっかり。期間中に忘れずに撮影しなくては!!
きょうはスタッフの方から素敵な話を伺いました。彼女は以前、お花に携わるお仕事をされていて*1、「花ってお客様が笑顔になってくれるのが嬉しいんです」と仰っておられて。そう、その通りですよね。こうやってキチンと言葉にして耳にすると、とてもとても感動してしまいました。
今回の葉守のすべてが「笑顔になる」ような雰囲気だと感じます。春に蕾がほころぶような笑顔。春の喜びですね。
私はあす、あさっては在廊できずアッチ行きコッチ行き、時には走ったりもしていると思うので、あさのうちにカレーをたんと作ったのでした。ひさびさにカレー作り。帰宅後に再び煮込む。

*1:今回も大活躍です!