葉守

葉守へ搬入、展示は半ばまで終了☆写真はおよばれになったごちそう。おにぎりのなかには花山椒が…おいしーい。食べに行ったのか展示に行ったのか…。
展示メンバーが増えたり、スタッフさんとご挨拶*1をしたり、すでに展示されている作品や春めいているお庭を眺めたり…とても楽しくなりそう!!
初日のあすにはオーナーさんのご好意で私の展示物もすこし(いや、倍ほど??)増えます。帰宅後、ご飯を作って食べて、絵を選んだり額装したりキャプションを作ったり。ワクワクです。展示場所や額装が違えば、絵の雰囲気や見え方がガラッと変わるのはとても面白いと思います。その人や生活、その場に寄添うものなのだなぁ…と感じたり。
ワッセワッセ作っていた木版画。バタバタと水張りからはがしてサインをして額装をして搬入だったので…自分のなかで『ど、どうなんだろう。』なんて思っていて、展示したときも「うむむ、どうなんだろう。」考える余裕もなかった*2のだけれど、やっぱり初チャレンジのことをしました。なにが初チャレンジかといえば植物が主役で動物は脇役のような構図にしたのです。
あすは在廊するので、一日眺めて(ってことはないだろうけど)ジックリ考えてみたいと思います。版画の展示場所をあっちにやったりこっちにやって、迷惑きわまりないかも!!!

*1:友達のあやに雰囲気がそっくりで、一瞬「え??なんでおるん?」と戸惑いました。

*2:おそろしいことです。