満開

朝イチで東京へ。花冷えの桜。いつも思うのだけれど東京(関東?)の「お花見(正確には宴会)モード」が凄まじいです。鬼気迫るものを感じてオノノイテしまいつつ「そうそう、これこれ」と感じる。そして写真のようなブルーシートもなくて人も少ないゾーンを発見し「おお!こういう場所もあるんだ。」と驚いたのだけれど、再び通るとき*1には、ブルーシートが何枚か敷かれていました……。
立ちながら目がチカチカする1日でした☆何を書いているのかわからなーい。ワタワタして不義理をたくさんしたけれども、胸が震えるような気持ちになったり、フと考えてみたり、充実した一日でした。
「わ、わたしは朝イチで行って、最終で帰宅するんだ…(ほんとは1週間くらい滞在したいけど)」と思いつつ、宿は取って*2いました。いつキャンセルしよう、いつキャンセルしなきゃいけなくなるだろうなんて考えていたのです。けれど結局は「朝イチで行って、朝イチで帰ればいいんだ。そして家で作業したらいいんだ」と考えたのでありました。ようは東京で1泊して、きょうは夜遅くまで色んな方と交流したかったのでした。
そして朝イチで帰ると思いつつ誘惑がたくさんあって困っています。行きたい美術館はたくさんあるし、観たいものはたくさんあるし、食べたいものだってあるし、再会して喜び合いたい人だってたくさんいるのだった。

*1:30分ほどの間にですよ

*2:去年の秋には取ってたはず