つぼみ

ハーブティー花茶。眉目麗しい。
けれど好きではない味も多い!!!と思っていたのですが、この頃は好きなものの方が多くなってきたように感じます。年齢とともに味覚が変わったのかな、だとしたら面白い。
何年かまえに菜の花をたべて「おいしーい。菜の花って苦くて好きじゃなかったけど、この菜の花うまし」と食べていたら、横にいたカメ友が「……この菜の花が美味しいんじゃなくて、歳とったから菜の花をおいしく食べられるようになったんじゃないの」とボソッと言って『………!!……はっ。この菜の花が美味しいのではなく、菜の花を美味しく感じるようになった』と、ショーゲキを受けたことを思い出します。
なーんて素晴らしいんだ!昔は大好きだったけれど、いまはそんなに…というのも、あるのでしょうか?(考えるつもりなし)