3年振り

新聞局*1あつまり。じつに3年振りです。このまえは、みんなでラオスに行ったのでした。
今回はギリシャ料理屋さんに集合。我々が「アジアバー」と呼んでいる、ある場所で集まるか、気になる異国料理屋さんに集まるか、どこかに泊まりで行くか……という人たち。
当たり前なのだけれど*2メンバー全員の都合をつけるのがむつかしーい。なのですが、のんびり続いております。この話をすると「すっごく仲良しなんですねー。普通集まらないですよぉ」なんて言われるのですけれど……『すっごく。仲良し……そうなの?』と無言になってしまう私。仲悪しではないけれど、不思議でたのしいメンバーであることには違いありません。
話は戻って今回はギリシャ料理屋さん。まえから一部メンバーと「行きたいよねー!」と言っていたお店なので念願かなってうれしいです。そして美味しくてさらに嬉しさ倍増でありました。
3年のブランクがあっても「やあやあ」と雑談ばかりのメンバーなのだけれど(もちろんビックニュースの近況報告あり、しかしそれも雑談まじり)、みんな元気でよいことだった。
そして「めっちゃ仲良しやって言われるねん」と報告したら、みんなが一瞬言葉に詰まって「しーーーん」となり、そーやんね。そういう態度になるよねぇ。あははは。あえて挙げるのなら、この「しーーーん」となる感性が似ている点では大の仲良しかもしれません。というパラドックスに陥ったのだった。すっごく仲良しであることを否定したいわけではないのだけれども……個人的には「すっごい仲良しじゃないけれども、人と人は長く親しくつきあえるのだ」と思っているのだと思います。すっごい仲良しとは一体なんなのでしょう。

*1:「新聞局メンバー」というのがいるのです☆過去に3ヶ月ほど日刊新聞?をせっせと作っていたメンバー(の一部)

*2:住んでる場所も、生活も全然違うから←5人いて、ただひとりとして職業がかぶっている人がいません。