彫る彫る

きのうの夜、水性木版の絵をトレース。この頃は木版の凹版(油性木版)制作に苦しみまくっていたいたけれど、つぎは水性木版だ。キッチュな絵柄で作ろうと決めていたけれど、この絵ができないんです。すくなくとも2ヶ月は描きまくっていたと思う。作りたいなぁ…と思える絵が出たつぎは「サイズがピンとこない」なんて、延々と大きさを考えている毎日であった。おそろしい、どうなることだろう。
少し彫り始めたけれど「なんちゅー彫りづらい版木なんだ、心がどよどよする」だった。そういえばこの版木は(まえに片面を使ったけれども)彫りづらかったんだ!と思い出したのでした。前途多難。紙の選択はどうしましょう、これを考えるのはたのしい。
写真は昨日の夜ご飯ピザ。全粒粉の種で生地をつくって、いまの時期おいしいほうれん草とキノコ。ほかにベーコンとタマネギをたっぷり。出来立てに(先日お店で食べたルッコラピザに感動したので)ルッコラを散らしたけれども、やはりルッコラ美味しゅうございます。ルッコラの季節になったらモリモリ食べよう。