にぶい

ここのところ腰がにぶく痛い、ひさびさ。寒暖の差が影響なのか、凹版の辛さがもろ出ているのか。とにかくにぶく痛くて、眠っているときは思いっきり歯を噛み締めている、しょぼぼ。
歯といえば、先月、とうとう。とうとう矯正器具がすべてなくなったのだ☆しかし上下ともに眠る時はマウスピースをしています。このマウスピースがいいのです、歯を噛み締めまくっている私には。
「マウスピースは夜だけでいいですよ。上下はしんどいし」と言われてはいますが、日中も可能な範囲で(片方だけでも)着けていたい。
写真はピンぼけティラミス。カンボジアメンバーと会ったときに撮影。ひさびさに家ティラミスを作りたくなったのでした。