かめさん

写真はパンケーキリクガメ(ぺちゃんこ)になって届いたかめさん。と、ぼろぼろになった帽子修復中。ふっくらしていても平たくってもかめは凄いのです♪
ちょっとの間「かめモチーフの版画をつくるぞ」と心に決めた最近。
帽子はもう15年以上愛用しているもので「なんとなく使っているうちに月日が経って、さらにはほかに帽子を買っても手放せない」ものになってしまっていたのでした。頭へのフィット感やツバの重さ、広さ。なにもかもがフィットしている?してしまった?ので手放すことができません。
けれどもだんだんクタビレて、頭フィット部分が破れだしたので「修復じゃ、修復。繕わにゃ」とチクチクしだして「ぎゃぎゃぎゃぎゃ〜〜」でありました。全体の糸がクタビレまくって針を刺した部分からビリビリと破れてゆく〜〜〜。あ、アカンよ。これはアカン。と怯えながら、まだギリギリ「クタビレ切ってまではいないけど、かなりクタビレです(しょぼぼ)」という部分を探し針を刺しチクチク。ほとんど修復個所でした。
これからもお直し(お治し)しまくって、しまいには原型の布が見えないくらいになるのじゃないかな。一生大切にしようと思ったのでした。帽子のために繕い上手になるようつとめます。
とにかく頭へのフィット感がいいんです、なかなかこういうの…ない。