今年初

先週焼いた今年初のパン。全粒粉の酵母を使っただけで、あとは白い粉*1。けれどもしっかりと全粒粉の味がしていました。粗熱がとれたらすぐに食べたけれど美味しかったです。膨らみは少々少なかったけど幸先のよいパン焼きになった気がするのだった。
同じ生地でホタテ貝柱まん&ちょこまんも作る。ホタテ貝柱の優しい味に全粒粉の生地は強かった。貝柱にはオール白が合う。けれども肉まんには全粒粉入りの生地はばつぐんに合うと思う。ちょこまんはどうだろう〜?と思ったけれども、とっても美味しゅうございました。いただきものの美味しいチョコレートは全粒粉にも存在感が負けないのだった。

*1:強力粉2/3。薄力粉1/3