善きかな

写真は仕上がる直前の年賀状(年末に撮影)ですが…私の手元から1枚もなくなって旅立ってゆきました*1……余裕を持って用意したはずですが…足りん。どどど、どうしよう(カメさんにご登場願うだけ)。
年始早々、どんどん旅立ってゆき☆よきことでございます。末広がりに心豊な1年になりますようにという願いを込めて「よっ」と拍子をとるお猿さん。
年賀状の下にあるのはお年玉袋。甥っ子が1年生になったので、今年からはお年玉袋にお札をいれることにしました。中身よりもお年玉袋に大喜びで、お年玉袋を何度も何度も眺めて気が狂わんばかりでした←スーパーマリオブラザーズ。お金を貯めてサッカーボールをゲットしたいのだそーです。
小学校に上がるまでは毎年いろいろ拵えてやっていた*2。毎年考えるのが楽しかったです。甥っ子の下には1歳になる甥っ子2がいるので、甥っ子2が小学生に上がるまで図工は続くのでした。

*1:画像は全枚数の半分ほどのはず。腕はブランブラン。肩も背中も痛い痛い。頭は重ーくなる作業ですが、壮観ではあります

*2:いまでも誕生日はお金ではなく、私が独断と偏見で選んだ本や図鑑。