かじかむ

夕方から一気に冷えてきたような…午後の多くの時間を外で過ごしたので「……だんだん寒くなってきたよぉ」と実感していました。あすからもっと着込むべし!!
月曜にたんと食べたのが未だに尾を引いています。私の胃腸は戦えなーい☆「のけぞってもう食べられないと言うほど食べる*1」夢は捨てたほうがいいのでした。腹六分とか腹七分が調子がいいんだろーなぁと思うんだけど、腹六分だと気持ちが荒んでしまう。ようはバランスです*2、っていうのが難しい。
いま一番「しょんぼり」なのは年賀状制作。絵は迷っていたけれど、ある瞬間に「これしかねぇ!はじめっからこれしかなかったんだ」と(下描きしまくっていた中の一枚)を決めてトレースまでできたのだけれど、摺る時間が作れない。今週中にははじめたいけれど、寒くなって手がかじかんで、しょぼしょぼしながら年賀状を摺ることになるんだろーか??と思うと切ないのでした。出来上がりだしたらしょぼしょぼも軽減されてゆくから、やりはじめが一番しょぼしょぼ。

*1:月曜だって、のけぞるほども。もう食べられないほども食べてはいなかったのだけれど…しょんぼり

*2:いい言葉だと思う。