カメDE Show!

カメDE Show!終了。今年もたくさんありがとうございました。
「たーんと作ったよ」というイニシャルはんこ*1&甲羅部分が模様になっているはんこ*2はアッという間に売切れてしまいました。あまりにアッと言う間で悲しくなりました。充分ゆっくり選んでいただける数は作ったつもりだったので「むかめ、考えが間違ってるよ!!」でした。しょぼん。
お客様の残念そうにされている姿に「来年はもっとしっかり用意してきます」と説明させていただくことが心苦しかったです。そして「今年はゲットできました!!」と喜んでくださる姿には、私も心から嬉しくなってハイタッチしたい気分(もちろん、しません)。
作ってみて「……趣味丸出しでやってしまった」と思った甲羅部分がカッパの顔はんこが大人気でビックリしたり、きっかわさんの人気振りにビックリしたり、はんこデーでありました。お隣のブースで、いっぱい助けていただいた☆かめの湯さん☆に「私、はんこオンリー作家になる?」と何度も言ったほどです。
と書きつつ、布もの、版画作品、手描きのマトリョーシカなども手にとっていただきました。なにが嬉しいって「去年迷っていたのだけれど、やっぱり欲しくって」「まえはこっちを買って、でももう1つ欲しいな。と思って来たんですけど、こっちもいいなぁ」などなど、じっくり迷って下さること。よく書いていることですが、むかめ工房のグッズは(はんこ以外は)決して手頃ではなく、迷われるのが当然の価格だと思います。と同時に私自身は決して高い価格ではないとも考えています。いつもなのですが、お小遣いと相談して相談してやって来て買ってくださる、小さなお客様には心が震えます。しっかり心に届くものを作らないと。
イベント会場はザワザワし、盛り上がっているので「静かにじっくり眺めて考える」ことは難しいかもしれませんが、そういう楽しみをしていただけたらいいなぁ…と思いながら、お客様の邪魔にならないようにしなきゃ……なんて思いながら。ときにはお話しをして。
何度も何度も来て迷ってくださっている姿を眺め、ブースでお待ちできるということは「すっごく特権。これ以上ない幸せなこと。」と感じる出来事のひとつです。美術館やギャラリーさんでの展示では、こういうスタイルで観ていただくことは少ないような気がします*3。イベントでしか味わえない大きな出会いがあり、だからこそイベント出店はやめられないな……と思うほど、制作者として「あぁ、観てもらえるって幸せなことなんだな」と実感できる機会です。以前ご購入していただいたグッズや作品のお話を伺えるという、最高に幸せなこともプラスされるのですから。
お客様のお話を伺うのも楽しく、今回も多くの出会いに恵まれました。ワールドワイドなカメDE Show!で色んな国の方とカメ話にも花が咲きました☆
と、書きたいことがいっぱいで支離滅裂ですが、ありがとうございました。来年に向け☆はんこ職人になります☆(目標)
面白かったこと。仲良しのkuuさんに「『u』のはんこはうちにあるけど『k』が手に入らないから「くう」じゃなくて「うう」になってる」と言われたこと。そーだったんだ!ちっとも知らなかった。

*1:とくに「K」つぎに「M」

*2:ボールの形になっている

*3:美術館は皆無に近いと思う。