移動

やたらとお肉を食べた一日でした。段々上り調子のお腹(さらに)よくなれ。
ふだん全然会えない絵が大好きな人たちと会えた、いい一日だった。約束していたわけではないのに(ばったり)会えるものですねぇ…なんて言いながら、挨拶もそこそこにして作品鑑賞。はぁ、いろんな意味のため息がでました。絵も水性木版も奥深く、不思議で、私の手の届きそうにない打ちのめされるような世界は存在し、そのすべては私にとって素晴らしい。気がする☆
聞きたいこと。話したいこと。教えてもらいたいこと。いっぱいあるけれど、言葉にするのはとても難しい。とっても。口にしようとすると『そーいうことを言いたいんじゃないんだよねぇ』と思い至り、結局は作品を眺めてなにかを捉えようとする方がずっと重要なことのように感じるし、それでもやっぱりこれをギリギリまで(あとは絵にするしかないんだという一歩手前まで)言葉という形にしてみたいとも思う。
夕方にはもうひとつの作品鑑賞。いい絵だった。絵が好きだというのが一本一本の線から溢れていて、幸せな気分になれた。好きという気持ちが幸せな形になったとき、こうも力があるものなのかと思う。
けれども私が使った電車がことごとく遅れていた。誰かの身や心に何があったんだろうと思いながら、遅れる電車を待ったり一向に動かない電車に乗っているのは切ない。
帰宅後、ご飯を食べて『摺ろう!遅い時間だけど』と思い立って摺りました。うまくいったのか、うまくいかなかったのか、とても揺れるような出来上がりに。がーーーん。
写真は通りがかった施設内にて。イシガメじゃない☆しかも求愛しておるよ(女子は大変迷惑そう)。