ちくわ

11月11日は色んな日のようですが、ちくわの日でもあるそうです。獅子丸は大喜びでしょうね(わたしも嬉しいです)。各地にちくわってあるけれど、この前とっても美味しいちくわの天ぷらを食べました。もちもちぎっしりしていて、すり身に使っている魚なのか製造工程なのか…ちくわにもいろいろあるのだなぁ。と思います。
写真はアップルタルト。みわのスロースィーツさんの☆みわちゃんとは15年以上前に旅先で知合いました。その時の私は体調不良で声がまったく出ない状況*1で、筆談で人と話していました。筆談にだんだん慣れてきた頃で車に乗っていてもバリバリノートに文字や絵や図を書いていた頃、偶然となりに乗り合わせたのがみわちゃんだったのでした。みわちゃんは静かで少しのんびりした人だったので、私の筆談スピードとみわちゃんの会話のタイミングがしっくりきて、とても楽しい時間だったことは懐かしい思い出です。
みわちゃんは今はお菓子作りをされていて、ときどき注文しているのだけれど☆季節によって作るお菓子が違うので楽しみです。いまの時期はモンブランが一押し。彼女のお菓子のどういう所が好きかというと、丁寧で粉の味をじっくり楽しめるところ!

*1:2週間ほど続いていたと思います