カヌレ

写真は天神さまの手作り市で(ようやく)ゲットしたカヌレ。と、カメ友☆kuuさんのカメカヌレ。どちらも美味しそう。そしてカヌレにもカメにも見えるけれども、片方が食べて楽しみ、片方は飾って楽しみます。色も形もかわいい。
カヌレ…作ったばかりは表面がカリッとしているので半分をカリッとしている時に味わう。残り半分は翌日のお昼に食べる。ねっとりした食感と卵とお酒の風味が独特で美味しゅうございました。と書きつつ私はお酒のきいたお菓子は好きではありません。そういうこともあって時々「これは別格。お酒がきいてこそ☆」と思うお菓子と出会ったときの喜びは大きいです。カヌレだからお酒がきいてないといけない*1!とかではなくて、作り手さんの問題なんだと感じています。「このカヌレだからお酒がきいていないと!」なのでした。食べ物については熱く熱く語れます。
このまえ言われたこと「むかめさんは熱心にブログアップしてますよねー。なんか食べ物ばっかりやけど」☆☆毎日更新*2は、はじめる時に決めたことなので熱心ではなく日課。食べ物ばっかりは…むにゃむにゃ。言われてジーッとしているのもヘンなので「食べ物の話ばっかりですよね。食べ物の話って読む人も私も楽しいことが多い気がするのと、お知らせってアップするタイミングとか、そもそもアップするかしないかを検討しないといけないこともけっこうあって…むにゃむにゃ」とボソボソこたえたはものの。
気持ちよく「食べ物の話ばっかりです!」と、ひと言で終わっておけばよかったと反省。

*1:きいているものですけれど。

*2:時々溜め込んでアップしているけれども