ごりごり

からだのお稽古の時、いろんな大きさや硬さのボールを使うことがあります。生活をしていれば誰にでも歪みは出てくるのでしょうけれど、私にもヘンな癖やどうしてもよくない状態になってしまう場合*1というのがあります。
ここ2週間ほど腰がいたたで寒さが原因かなぁ?とか、いろいろ思っていたのだけれど、もしかしたら首(を中心とした上半身)も原因なの?と先生の指導のもとボールを首にあててジーッとしたり*2しています。はじめは痛いんだけれど、だんだんほぐれてきて、いつの間にか眠っているのであった…。起きたころには首はすっきりしているけれど、床に寝転がっているから他がいたた☆危険だ!眠るのは。
頭って重いんだな……とヒシヒシ感じているのでした。

*1:版画をガシガシやっているときなどはテキメンに出ます。その点は「なるべく悪くならないように」は思いつつ、当然版画優先なのでした。

*2:あるていど時間がかかるのです。