秋らしい

ひさびさに京都。きのうきょうと菅原院天満宮さんにて天神さまの手作り市が開催*1されておりました。今回は私は予定が組めず出店せず、しょぼぼ。けれども顔を出してきました。
お目当てのものがたんとあって(今回はすべて食べ物)……今年の初夏に食べて「う、うますぎます!!米党になるかも」と新米の収穫を待っていた☆あおのかぜ☆さんの天日干しの玄米をゲットできたことはヤッター♪でありました。と書きつつ米党にはなっておらず、いまも元気にパン党です。週1で焼いているうちのパンは元種を使って発酵をさせているのだけれど、その元種の里親さんがあおのかぜさん*2なのです☆里親☆あおのかぜさんは米の刈入れ時に麦を蒔かれるのだとか。ふむふむ。
私のからだはあおのかぜさん家のお米と麦でできていると言ってもいいかもしれない。
そして久々にさくらさんと合流。嬉しいなぁ。なのに衝撃の話(しかも笑えない。もしくは笑ってないとやってられない)を次々と聞かされ、あまりに呆気にとられ「はなし、きくよ」と言いたいのに何度もいい間違えてしまった「わたし、はなすよ」とか「さくらさん、きくよ」とか「…ええとなに言ってるんだ、わたしは。わ・た・し・き・く・よだった」と、何度目かで言えた。
写真は巨大どーもくん(まだハロウィンモード)とわたし。微妙に手は触れていないです☆
残念だったことは朝家を出てから『な、なんか微妙に調子が悪いような気がする。とくにお腹』と思いながら一日がすぎた事だった!

*1:御所の公開に合わせて春夏2日間ずつ開催☆

*2:かけつぎで違う麦を入れているけれど、元々は里親さん宅で収穫された麦で起こした酵母なのです☆うまいはずなのだ!